MINAMI GREEN TEA

MINAMI GREEN TEA

ワイングラスで冷茶を楽しもう!

こんにちは。MINAMI ONLINE STORE中の人です。
私は、氷出し冷茶が大好きです。
簡単に淹れられるし、普通に淹れる冷茶より、免疫力アップできちゃう優れもの。
カフェインレスなのに、通常の淹れ方より50%もうまみ成分がアップ!
これから夏の季節にぴったりの冷茶の作り方をお伝えします!

まずは氷出し冷茶の淹れ方

冷茶は、常に冷蔵庫にストックできるので、いつでもどこでも好きな時に楽しめます。
夏はもちろん、冬も今は暖房でお部屋は温かくしているので、乾いたのどを潤すのに最適です。

用意するもの

  • 煎茶 美南緑(急須やティーポットなら5g ティーボトルに入れるなら10g)

作り方

 急須やティーポットに氷と水とお茶を入れ、五分待つだけ!! 
…簡単ですね!(笑)

氷と水の量は、急須やティーポットに入れられるだけ氷を入れ、その上から入るだけ水を注ぐ!だけでできちゃいます。

ティーボトルも同様に氷を入れられるだけ入れ、その後水を注ぐ。
ティーカップなどにお茶を淹れる前に 少し振る のがポイントです。

3.4煎目まで楽しめる

お茶が無くなったらまた氷水を足して、無くなったら足して、の繰り返しで、お湯を入れて飲む煎茶より、長く楽しめます。

氷出し冷茶はカフェインレス

緑茶は熱湯を入れなければ、カフェインは出ません。
なので、氷出し冷茶は カフェインレス 
小さなお子様から、妊婦さん、授乳中のママまで、楽しんでいただけるんです。

免疫力とうまみ成分UP

氷出しで淹れる事によって、うまみ成分が凝縮されて、 まるで玉露のような味わいに。 
そして、免疫力アップのエピガロカテキンという成分が抽出され、冬はウィルス、夏は夏バテから、体を守ってくれます。

冷茶はワイングラスで楽しみましょう。

ワイングラスの深さや厚さによって、香りが変わります。
日本茶の繊細な香りを楽しみたい方は、深めのブルゴーニュワイン用のグラスなどを使ってみてもいいかもしれません。

お客様におもてなしする時にも喜ばれますし、ご自分で冷茶を楽しみたいとき、食事中に…とってもオシャレに演出できます。

是非、ワイングラスで冷茶を楽しんでくださいね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP